記事一覧

むぅ

4月ですねぇ
会社の成績が悪いので、人件費削減で早期退職者募集ですよ。
まぁ 募集したのは、2月くらい?からで、締め切りが3月終わりだったんですが、なんか微妙に居心地悪かったです。

4月になって、情報解禁?になって、具体的に”誰々さんが辞める”という情報が入ってきたりして、なんとも寂しいつか、
残った自分はいいのかな? なんつー不安が押し寄せたりしています。

早期退職といえば、退職金+αのお金がでますけど、+αが今回一番多かったのは、四十代前半ー中頃で、この人たちは、バブル世代で、
なんか、入社のときもおいしくて辞める時もおいしくて、なんかいいなぁ と単純に思ってみたりしています。
僕なんか、入社時が、博士課程中退で、年だけ食って経験なくて、
しかも、就職氷河期で失業率5%↑なんて時だったんで、
ちょっと転職に対して、すごく腰が重いです。
50枚近い履歴書書いて、面接受けられたの10社以下だったもんなぁ (遠い目
とわいえ、早期退職条件を満たしてない僕は、辞めるなら
まぁ普通の手続きなんで、どうでもいいですが。。。。

たぶん 人件費削減の先にあるのは、事業所の閉鎖&統合だったりするので、転勤もあるでしょう。普通の転勤と違うのは、また何年かすれば元の事業所に戻ってこれる確立がゼロになることですね。
つか、今の事業所閉めたら、九州にしか職場ないしなぁ。
遠いなぁ と思います。
群馬にいる両親のこととか考えると、栃木で働いている分にはねぇ
なんとかなるけど、九州はなぁ・・・
って思います。