記事一覧

なかなかきれい

近所の本屋さんで売ってなかったり
Amazonで2週間以上待たされるとかで、
買いそびれてた本ですが、紀伊国屋Webで在庫があったので
買ってしまいました。

理科っ子は、一冊持っててもいいと思います。

HPを見つけたっす。

http://www.sogensha.co.jp/special/TheElements/index.html

あけました。

おめでとうです。
2010年ですね。

実家に帰った年末年始は、ワタクシが乗れる車がないので、
軽く軟禁状態でした。
ので、夜に父親が帰宅した後に、車を借りて雑誌を買う・・・
と、いう生活でした。

まぁ どうでもいいですね。
あ、んで、ちょっと面白い本があったので、ご紹介。
と、いっても、ここを読む人は限られてるし、
その限られた人の中でも、比較的わかーい人にお勧めです。

タイトルは、
”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」をよんだら”
です。

えー 絵がアレっぽいのが、マイナスですが、
ドラッカーの「マネジメント」がとっつきやすくなるような気がします。

経営に興味ある人。つか、組織とはなんぞや?って人は、是非読んでみてください。
へば。

本を読む

なんとなく、読んだ本の感想とか書いてあるとカッコ良さげなので、ワシも書いてみました。

まぁ 基本的に、本を読むのは少ないほうなので、あまり増えないだろうけど。


「生物と無生物のあいだ」 福岡 伸一
科学系の読み物としては読みやすいのかも。
科学史や、自分の研究回顧録?やら、タイトルとはあまりリンクしてないみたい。
暇つぶしには、ちょうど良かった。
そういえば、NHKのなんか番組でてたなぁ 爆笑問題が出てるやつ。あの番組は、大田が黙れってれば、マシになるのにw


「いのちと放射能」柳澤桂子
結局は、放射能は危ないから原子力発電とかやめよーぜー
って、ことなんすけど、エネルギーの話は難しいねぇ。。。
DNAの説明をこの本でもしてあるんですが、
わかりやすく説明しようしてるんだけども、あまりわかりやすくなってない という専門書にありがちな記述が、けっこうあって、
ニヤニヤしながら読んでしまった。

”(難しいから)詳しくは書かないけど、こういうものだと覚えてください!”的な記述が、学生の頃をおもいだせます。 (笑

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ