記事一覧

ボクは反対派。

ファイル 72-1.jpg

最近TVで知ったのですが、自分の住んでる県に
原子力発電所があることがわかりました。

玄海原子力発電所といいます。
最近ニュースで話題になったるプルサーマル発電を
開始したところですね。
たぶん、この手の施設のそばには、きっとヘチョくて
ひと気の少ない公のアレゲな施設があるんじゃないかなぁ
と思い、ネットで検索したら。。。。。
ビンゴ!!
ありました (笑
http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_enepark_index
玄海エネルギーパーク!!
せっかくなので、車をとばして行って来ました。

家から車で2時間くらい。
原子力発電!!! なんていうから、周りには何もないような
所に立ってるかと思いきや、意外と普通でびっくりしました。

#といっても、まぁ 普通に立派な田舎ですが ^^;

さて、館内で原子力発電のいろんなパネルを見てたのですが…
そうっすねー 話の内容がアレなだけに、
すんごいお堅い感じのパネルか、もしくは、お子様向けの
パネルしかなくて、ちょうどいい感じのパネルがなくて
少し残念でした。

あ、土産屋さんには、玄海エネルギーパーククッキー(名前うろ覚え)があって、なかなかやるなぁ と思ったけど、
個人的には、"原子力饅頭(仮称)"くらいパンチの効いた土産があってもいいとも思った。

原子力発電は、たぶん開発当初から、放射性廃棄物の問題があって、そして、今もなお、決定的な解決策はないんです。
解決策もないまま、発電するのはヨロシクナイと思うのです。
今は、全体の約30%を原子力発電に頼っているんですが、
そこは、やっぱり30%減らしても、やめるべきだよなぁ・・・・
廃棄物を地下深く埋めるとか、まずくネ? 普通に。

コメント一覧