記事一覧

自信過剰

先日、研究の連中の会議が、めずらしくウチの事業場内であったので、
末席に入れてもらいました。

なかなかサンプルが開発に降りてこなくて、
あー 大変なんだなぁと思っていたけど、
研究の連中の仕事のぬるさに、ちょっとびっくり。

頭はいいのかもしれないけど、実験進めるセンスがいかんともいがたい感じでした。

僕は、工場のおじさんと週末バイクに乗って遊ぶのですが、
そのとき、やはり仕事の話ってか、お互いの仕事の情報交換的なことを話すのですが、
工場の人は、工程改善やらなにやらで、ほんとに地味なコストダウンをするわけですよ。
それこそ、組み立て時間を1個あたり10秒短縮したから月額○○千円の得!みたいなことを永遠に。。。

そんな話を聞きつつ、今度は僕が話すわけですが、毎回、
いやー 研究からサンプルが降りてこなくて・・・・
分析手法をひたすら開発してます。みたいなことを言っているのですが、もうね、ぶっちゃけ恥ずかしいです。(たまにイヤミもいわれるしw)

でも、もう下りてくるサンプルを待ちきれないし、やることもないので、ウチのチームは、勝手に研究を始めることにしました。
なので、同じテーマで、研究部隊が2個。に近い感じです。
まぁ、材料の調達とかの問題もあるので、まったく別路線で研究は進みませんが、それでも、だいぶましです。

向こうの研究部隊は、だいぶひどいことになっていて、たぶんこっちの提案とかは、いまさら無理よ。的なので、そのうち主導権をこっちに持ってこれたらええなー と思うわけです。

だいたい、研究部隊に毎月、委託費をウン千万って払ってるんですよ?開発部隊は。。。それなのに、まったく。

とりあえず、最近の目標は、研究の連中が断念した、スペックの一部をクリアすることです。てか、これできそうな結果が今日でたのさあああー。
あー スケールアップしてみてえーなぁー。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー