記事一覧

家探しのはずが大冒険

4月1日から福島県で仕事する予定なので、
アパート探しに、3/11-12と福島に向かったのですが、
11日12時出発の飛行機に乗り福岡から東京へいって
さてこれから福島にいくぞーと意気込んでた東京駅で
例の地震に遭遇しました。

携帯はすぐに使えなくなり、事態がよくわからずに、
東北ででかい地震があったらしい・・・
という情報くらいしか入ってこず、さてさてどうしたものか?
と思っていたところ、今日は電車たぶんうごかないよ?
というJR社員さんの言葉を信じて、すごすごと東京駅から
出てみました。
こんなところに放り出されても、いやはやワシはどこに行けばいいのやら・・・って感じで考えたのですが、事態の大きさがいまいちわからず、とぼとぼと歩き出したのですが、携帯のナビも動かないし、つか、動いたとしてもバッテリーの残量も気にしないとまずいしなぁという状況でした。
ほとんどあてずっぽで、ホテルがありそうなところを探し当て、片っ端から断られたりして、なんだよーホテルの癖にとまれねーのかよ。まったく使えねー なんて思いだしたころが秋葉原とかたぶんその辺で、そんじゃー ネカフェで一晩泊まるかー と腹をくくったのでした。
秋葉原周辺で2-3件ネットカフェ行ってみたんだけど、地震のため営業中止します。の張り紙をみて、この辺でなんとなくこと重大さを少し理解したのでした。
じゃー少し大きい駅で寝ようかな って事で上野までいきましたよ。
そうしたら上野は、人ヒトヒトで、うほ!こりゃねむれんぞ!!
って感じでした。
んで、上野駅周辺にはホテルがけっこうあったので、しつこく片っ端からいってみたんですが、やっぱりだめで、ワシの目の前に満席ですー
とか、どっかのおじさん夫婦は、部屋は確保できたっぽいのに、
通信エラーでカード使えない状況で途方にくれてたりで、散々だったのですが、駅から少し歩いたところのカプセルホテルが奇跡的にあいてて無事入れました。ガスは止まってて風呂は入れなかったけど。

ねぐらが確保できたら、だいぶ気持ち的に落ち着いてきました。
んで、次は、家族と会社に連絡しようとしたのですが、夜になっても携帯がつながらないので、あきらめて携帯の電源切って寝ました。

翌朝、携帯の電源いれたらmailがいっぱい来てたり、電話も復活したので各所に連絡を入れてだいぶ気分が楽になったのでした。
TVでは、東海道新幹線は朝から通常営業とのことだったので、東京駅まで行きたかったのですが、上野駅は、昨日よりヒト多くね?って状態で、これ電車動いてもなかなかにれねーぞ?
ってことで、またトボトボ歩いて東京駅を目指しました。
東京駅→上野駅は、ホテル探しながらだったり、途中道に迷ったりで、3時間くらいかかったのですが、上野→東京駅は、1時間半くらいで、到着したようでした。
んで、東京駅からは、博多まで電車が動いてたので、なんとか帰ってこれました。

東京では、駅周辺のコンビニは、食べ物とか携帯のサブバッテリーとかは、ほぼ全滅で、かといって駅(線路から)遠くなると今度は自分の居場所がわからなくなるので、結局、ほとんどのまず食わずでつらかったっす。上野はマックも死んでたしなー。

地震の怖さをはじめて体験しました。
これ、もし、福島まで行って地震にあったら初めての土地で、知り合いもほとんどなく、いても連絡つかないし、寒いしで、さらにすごいことになってたなぁ と思うのでした。

で、最後、ワシこの調子で4月までに福島に引っ越すんですかね?
どうなんだろ????